会場案内・出展企業一覧MAP・COMPANY LIST

[ 出展社基本情報 ]

 一覧に戻る

(株)ヨシダ

ブース番号 C-7 C-9 D-1 D-7
住 所 〒110-0005
東京都台東区上野7-6-9
電話番号 03-3845-2971
ウェブサイト https://www.yoshida-dental.co.jp/
PRコメント ヨシダグループは2017年11月1日111周年を迎えます。 これも一重に長年ヨシダ製品をご愛顧いただいている皆さまのおかげと感謝申し上げます。 ヨシダは【Dental Next Action~歯科医療の次の時代へ~】をテーマに歯科医院と共に、国民生活者のお一人おひとり口腔環境によってもたらされる全身の健康や食べる喜び、豊かな人生のお手伝いができればと考えております。 そのひとつがチェアサイドからはじまるコミュニケーション。 チェアユニットサイドから発信される口腔状況や治療について、齲蝕やぺリオリスク、メインテナンスの重要性からホームケアの仕方まで多くの情報の発信と患者さんとの信頼関係を構築する場と考えております。 よりスムーズなコミュニケーションのために九州デンタルショーでは新製品を実際に手にとりご体感いただきたいと思います。 また、DNAヨシダ友の会を発足し、よりリアルタイムに情報をお届けする会員制のホームページを開設いたしました。 患者さんの心理や信頼関係を得るためのテクニックなど、ヒントが満載です。 「人々の健康と笑顔(Health&Happiness)」を経営理念として皆さまによりよい製品、情報をお届けできるようヨシダブースでお待ちしております。
商品区分
歯科医師向け商品
分類
材料
材料:コア材
ルクサコアZ-デュアルの写真
商品説明
①ジルコニア含有の支台築造用レジンです。コア形成時にレジンが柔らかくて削りすぎた経験のある
 先生にお薦め頂けます。

②天然歯質と近似した切削感のある支台築造用レジンですので、精密な支台歯形成やマージン形成を可能にし、
 優れた補綴物作成が可能です。

③ジルコニア含有ですので、圧縮強度・曲げ強度が高く破折のリスクを軽減します。
商品区分
歯科衛生士向け商品
分類
小器械
小器械:歯面清掃器
材料
材料:PMTC関連
ユリーの写真
商品説明
①サブソニック振動により、プラークや余剰セメントなどの付着物が容易かつ付着部を傷つけることなく
 除去することができるため、初心者の方から熟練した方まで効率的な処置が可能です。

②ブラシチップは全長が長く、より垂直に近づいたため、最後臼歯遠心部や隅角など、さまざまな部位への
 アクセスが容易です。

③ユリー本体は細身のシリコングリップを採用することで、女性の手にもしっかりフィットし、
 長時間の処置においてかかる手首の負担を軽減します。
商品区分
歯科医師向け商品
分類
大型機械
大型機械:レセコン
小器械
小器械:ソフトウェア
プロフィット クワトロ リピ【Profit-QUATTRO Ripi】の写真
商品説明
①デジタル画像とのリンクをさらに強化。部位入力時、同一画面上でパノラマ画像を表示させるほか、
 待ち患者表示画面でも表示ができるようになり、治療の流れをイメージしやすくなりました。

②カラーガイダンス機能。算定の可否を処置項目ごとに色別で表示するので、瞬時に項目を選択できます。

③マルチタスク機能。複数の患者さんの画面を同時に起動できるため、作業効率がさらに上がります。

④定額制に移行可能。導入から6年後、定額制に移行可能な機種です。7年目以降も、常に最新のシステムを
 お使いいただけます。(ハードウェアおよび入替作業費は別途かかります)
商品区分
歯科医師向け商品
分類
大型機械
大型機械:マイクロスコープ
プリマMuの写真
商品説明
①メインテナンスやペリオの患者さんが多い歯科医院においてもマイクロスコープを導入しやすいように、
 倍率を制限して価格を抑えたモデルです。

②ルーペからマイクロスコープへステップアップをお考えの歯科医師・歯科衛生士におすすめです。
 さらに治療精度が向上し、患者さんの満足度アップにつながります。

③LED 光源(最大そ照度 60,000Lux)が術野を明るく保つため、上顎大臼歯頬側遠心などの見えにくい部位まで
 鮮明に視認可能です。

④ベースサイズが 550mm× 550mm とコンパクトなため、狭いアシスタント側でも設置可能です。
商品区分
歯科医師向け商品
分類
大型機械
大型機械:マイクロスコープ
プリマDNT NuVarの写真
商品説明
①フォーカス幅が 100mm になったため、マイクロスコープ使用時のフォーカスを合わせる煩わしさがなくなり、
 スムーズな診療を行うことが可能になりました。

②LED 光源で、上顎大臼歯頬側遠心や高倍率での根管内確認など、見えにくい部位まで鮮明に視認が可能です。

③アングルローテーション機構採用により、術者の自然な姿勢に合った角度に調節できるので、無理のない
 診療ポジションでの治療が可能です。長時間使用の際、疲労軽減につながります。
商品区分
歯科医師向け商品
分類
大型機械
大型機械:レントゲン/CT
ビスタスキャン ミニビューの写真
商品説明
①ビスタスキャン ミニ ビューに搭載されているタッチスクリーンは使いやすいユーザーインターフェースで、
 直観的、効率的に、短時間でイメージングプレートのレントゲン画像をデジタル処理することができます。

②コンパクトなサイズと、ワイヤレスLAN機能の搭載により、ビスタスキャン ミニ ビュー本体を
 どこでも設置できるようになりました。より迅速かつ容易に診断を行うことができます。
商品区分
歯科医師向け商品
分類
大型機械
大型機械:レントゲン/CT
ビスタスキャン コンビビューの写真
商品説明
①パノラマ、セファロ、デンタル全フォーマットをこの1台で。ビスタスキャン・コンビ・ビューに
 搭載されるタッチスクリーンは使いやすいユーザーインターフェースで、 直感的、効率的に、
 短時間でイメージングプレートのレントゲン画像をデジタル処理することができます。

②操作がシンプルなだけでなく、スペースを取らないコンパクトなボディは、診療室にも設置できます。
 再使用できるイメージングプレートで従来のフィルムと同様に撮影後、数秒で高画質の画像をご提供します。
 スペースを取らないコンパクトなボディ、ワイヤレスLAN機能の搭載により、デバイスをどこでも設置できるように
 なりました。

③パノラマ、セファロ、デンタル の全フォーマット(小児、中間、標準、バイトウィング、オクルーザル)の
 イメージングプレートに対応。アナログフィルムと同様に全面積に照射され、また材質も柔らかいため、
 口腔内での位置づけが容易です。
商品区分
歯科医師向け商品
分類
大型機械
大型機械:ユニット
ノバセリオ2の写真
商品説明
①チェアの始動時と停止時の振動と音を大幅に軽減したショックレスチェア搭載。座った時に腰の部分が
 フィットする形状の背もたれ(バックレストランバーサポート)等、患者さんがリラックスして診療に
 望んでいただける機能がつきました。チェアのシートからエアーが出るクールシート機能※1もお選びいただけます。
 (※1:fukka-fuka シートオプション)

②スイッチを大きくし間隔を拡げ、関連する項目を4色で色分けしました。誰でも使いやすい工夫がされています。

③診療スタイルに合わせた多彩なチェア(ノーマルシート色/ 全13 色、fukka-fuka シート色/ 全15 色)と
 テーブルタイプがお選びいただけます。
商品区分
歯科医師向け商品
分類
大型機械
大型機械:ユニット
ノバシーズンズの写真
商品説明
①標準装備でも光付きタービン・LED無影灯など、通常診療に必要な機器をできる限り搭載しています。
 通常診療に必要な装備が揃っているため、すぐに診療にご使用いただけます。

②さらにオプションも豊富に取り揃えています。光付マイクロモーター、光付超音波スケーラー、
 光付エアースケーラ-、歯面清掃器など、診療内容に応じてカスタマイズが可能です。
 また、シート色は、標準シート11色、ふっかふかシート13色をご用意。歯科医院の雰囲気や先生の
 お好みに応じてお選びいただけます。

③ドクターテーブルは、テーブルとハンガーが一体になったコンパクト設計。テーブルを動かした際にハンガーが
 別方向を向いてしまうことがないため、患者さんから視線をそらさずにインスツルメントを手に取ることができます。
 また、タッチパネルからハンガーまでがフラットなデザインのため清掃が容易です。
商品区分
歯科医師向け商品
分類
技工
技工:CAD/CAM関連
商品説明
①トロフィー3DIプロは、CS3600(ケアストリームヘルス社)として海外の歯科医師にご好評いただいている
 ビデオ方式採用のCAD/CAMスキャナーです。

②滑らかな連続撮影がスキャン動作を中断すること無く、簡単かつスピーディなスキャンを実現しました。
 そのため、従来時間がかかっていた歯列のスキャンにも向いており、例えば上下フルアーチの撮影は、
 約2分で完了します。

③スキャニング精度±30μm以下の高精度な撮影が可能です。歯列を精細に撮影できるため修復物・補綴物の
 再現性が向上し、良好な予後と患者さんの機能・審美面での満足感に繋がります。

④オープンシステム採用により、他社CAD/CAMシステムとの連動が可能です。院内環境に応じて、様々な
 CAD/CAMワークフロー選択の幅が広がります。

⑤「CAD/CAM冠」小臼歯・大臼歯で保険適用可能です。
 ※大臼歯については金属アレルギーを有する患者に限り適用可能。
商品区分
歯科医師向け商品
分類
技工
技工:CAD/CAM関連
トロフィー3DIプロの写真
商品説明
①トロフィー3DIプロは、CS3600(ケアストリームヘルス社)として海外の歯科医師にご好評いただいている
 ビデオ方式採用のCAD/CAMスキャナーです。

②滑らかな連続撮影がスキャン動作を中断すること無く、簡単かつスピーディなスキャンを実現しました。
 そのため、従来時間がかかっていた歯列のスキャンにも向いており、例えば上下フルアーチの撮影は、約2分で完了します。

③スキャニング精度±30μm以下の高精度な撮影が可能です。歯列を精細に撮影できるため修復物・補綴物の再現性が向上し、
 良好な予後と患者さんの機能・審美面での満足感に繋がります。

④オープンシステム採用により、他社CAD/CAMシステムとの連動が可能です。院内環境に応じて、様々な
 CAD/CAMワークフロー選択の幅が広がります。

⑤「CAD/CAM冠」小臼歯・大臼歯で保険適用可能です。
  ※大臼歯については金属アレルギーを有する患者に限り適用可能。
商品区分
歯科衛生士向け商品
分類
材料
材料:予防製品
ソニッケアー フレックスケアー プラチナプロフェッショナルの写真
商品説明
①毎分約31,000回の高速振動と幅広い振幅の組み合わせで、唾液を活用した「音波水流」を口腔内に発生させます。
 これにより毛先の届きにくい歯の隙間や奥歯の歯垢までしっかり除去します。

②口腔内の状態に合わせて、ブラッシングモードと強さ設定をそれぞれ3種類から選べます。
 9 通りの組み合わせから、患者さんの口腔内環境に合わせたオーラルケアを行うことができます。
 通常動作 の「クリーンモード」、ステインオフの「ホワイトモード」に加え、新しく搭載した
 「ディープクリーンモード」は、洗浄とマッサージの動きを交互に行い、徹底的に口腔内を洗浄します。
 歯垢がたまりやすい歯間、歯と歯肉の境目、奥歯や最後臼歯の遠心を効果的に磨き上げます。

③加圧防止センサー搭載。歯と歯肉への圧力を感知し、振動でお知らせします。過剰な圧力をかけることなく、
 歯と歯肉にやさしいブラッシングを行います。
商品区分
歯科医師向け商品
分類
材料
材料:エンド関連
システムB フィル/パックの写真
商品説明
①システムBコードレスパック&フィルは、操作性に優れた加熱根管充填システムです。

②システムBコードレス パックは、根管に挿入したガッタパーチャを加熱軟化し、より確実に根管充塡を
 行うコードレスタイプの電熱式根管プラガです。適正なアピカルプラグを形成します。
 ワンタッチで設定温度まで瞬時に上昇するので、チェアタイムを短縮できます。

③システムBコードレス フィルは、根管充塡材を加熱流動化して注入します。
商品区分
歯科医師向け商品
分類
大型機械
大型機械:レントゲン/CT
コンピュレイ エクスクルーシブの写真
商品説明
①高解像度 C-MOS センサーを採用したデジタル用センサーです。 フィルムの代わりに本品
 「コンピュレイ エクスクルーシブ」で撮影することで、瞬時に X 線 画像データを取得可能。
 術前・術後の確認が容易になり、より確実な治療に繫がります。

②画像ソフト「Trophy Windows」で画像管理が可能です。

③画像は、解像度 24lp/mm を実現したシャープかつ高画質。根尖や隣接部の状態が鮮明に 確認でき、
 より質の高い診査・診断を可能にします。
商品区分
歯科医師向け商品
分類
大型機械
大型機械:ユニット
クレストネオの写真
商品説明
①優れた操作性と拡張性を兼ね備えたユニットです。お求めやすい価格設定ながら、充実した機能で
 スムーズな治療を行っていただくことが可能です。

②チェア動作停止時の動きが静かで、スタートやストップの際に感じるショックを大幅に軽減します。
 患者さんの治療への緊張感を和らげます。さらに動きによって高級感も与えられます。

③最低位380mm、最高位750mmで、お子様から老人まで乗り降りしやすい高さになっています。
 先生の診療スタイルに合わせた自然な高さに調節が可能です。

④2軸ヘッドレストは、患者さんの頚椎角度に合わせられるため、長時間の 診察にも疲れません。
 また、開口しやすくなり、診療効率も上がります。
商品区分
歯科衛生士向け商品
分類
材料
材料:予防製品
クラプロックスの写真
商品説明
①クラプロックスシリーズは、スイスのCuraden社独自のオーラルケア製品です。
 効率的なオーラルケアをコンセプトに、製品開発だけでなく口腔内の健康を保つための教育活動も行っています。

②歯科医院で処方するタイプの歯間ブラシ。IAプローブで歯間サイズを測定し、患者さんの歯間ごとに
 最適な歯間ブラシを提案。歯間部のプラークを効果的に除去するには、歯間ごとのサイズを適切に把握し、
 歯間の隙間を満たすサイズの歯間ブラシで清掃することが重要です。

③クラプロックスの手用歯ブラシは、一般的な歯ブラシの最大10倍の超高密度植毛。
 独自のCurenファイバーを採用しており、先端0.08mmのやわらかい毛がやさしくプラークを除去します。
商品区分
歯科医師向け商品
分類
大型機械
大型機械:レーザー
オペレーザーNEOS【ネオス】の写真
商品説明
①円形スキャニングハンドピース搭載。オペレーザーネオスの新型ハンドピースは3mm・5mmの
 自動円形スキャニングが簡単に行え、ムラなく均一の蒸散が可能となりました。

②高出力発振管搭載で最大出力25Wを実現。新発振管搭載で安定した出力の確保が容易になりました。
 高出力化と発振モードと照射モードを組み合わせることで短時間での処置を可能にし、
 患者さんへの負担を軽減できます。

③噴霧冷却法を初めて搭載。高出力時の冷却能力が大幅に向上しました。発熱が少なく、周囲組織への
 侵襲も最小限ですむため、スムーズでよりやさしいレーザー治療が行えます。
商品区分
歯科医師向け商品
分類
大型機械
大型機械:レーザー
オペレーザーFILIO【フィリオ】の写真
商品説明
①ハンディタイプの半導体レーザー。内蔵バッテリーによるコードレス仕様なので、
 チェアサイドでもご使用いただけます。

②ファイバーチップはコア径200、300、400㎛をご用意し、用途に合わせ使い分けができます。
 また、ファイバーチップは滅菌可能です。

③オペレーザーネオスに搭載でき、半導体レーザーをご使用される際も、1つの画面で操作いただけます。
商品区分
歯科医師向け商品
分類
大型機械
大型機械:レントゲン/CT
オシリス3Dの写真
商品説明
①最小75μmのスライス幅と、最大φ80×90mm範囲での撮影が可能です。パノラマ撮影と併せ、
 インプラントから歯内療法まで、広範囲の診断に活 用できます。

②トロフィーパンシリーズの印象スキャン機能を搭載しているので、CAD/CAMとの連携が可能です。
 X 線診断装置 +CAD/CAM のスキャナーとしてご活用頂けます。

③本体はスタイリッシュで、軽量かつコンパクト設 計なので、設置場所を選びません。
 また、支柱はテレスコピック方式を採 用しているため、レントゲン室の高さを気にすることなく設置が可能です。

④CTから口腔内カメラの画像まで、Trophy Windowsで一元管理ができます。
 現在のデジタル画像データを継続して使 用できますので、医院での管理が容易に行えます
商品区分
歯科医師向け商品
分類
材料
材料:予防製品
オーラルピースの写真
商品説明
①天然由来原料 100%の口腔ケア製品です。合成保存料や合成着色料などの化学成分を一切使用していないので、
 低刺激で幼児や要介護の高齢者や重度の心身障がい者など、誤飲の心配のある方にも幅広くご使用頂けます。

②天然由来の口腔ケア用製 剤ネオナイシン※を配合しているので、口腔内を洗浄し口臭を抑えます。
 歯磨き&口腔ケアジェルは、保湿効果が高いので、歯磨剤としてだけでなく、口腔内保湿ジェルとしてもご使用頂けます。
 マウススプレー&ウォッシュは、口腔内の洗浄・洗口液として、歯磨き後や外出先でも手軽にご使用頂けます。

③ネオナイシンとは、九州大学大学院農学研究院と鹿児島大学大学院医歯学総合研究科、国立長寿医療研究センター
 口腔疾患研究部との産学連携により、日本で研究開発された、天然由来の口腔用抗菌剤です。
商品区分
歯科医師向け商品
分類
大型機械
大型機械:レントゲン/CT
エクセラMF/NFの写真
商品説明
①高画質なパノラマ・3D装置。管球焦点0.2mmなので鮮明かつ高精細な画像の取得が可能です。
 2D/3D画像共に細部まで鮮明に確認できるため、精密で正確な診断・治療をサポートします。

②高解像度Direct C-MOSセンサー採用。Direct C-MOSセンサーと独自の画像構築技術により、
 ボケの少ないシャープなパノラマ画像を実現しました。またXeraSmartシリーズ同様、
 可変断層テクノロジー・デンタル切り出し機能を搭載しております。切り出した画像は、
 1枚からお使いのソフトウェアへ転送が可能です。※パノラマとデンタルの同時算定はできません。

③対面位置づけシステム。アームの角度を患者さんの導入・位置づけに最も適した55度※1といたしました。
 車イスの導入も可能です。※2パノラマ撮影/3D撮影それぞれバイトブロックの変更のみで容易に撮影ができます。
 (※1 自社調べ。※2車イス導入を前提とした設置を行う場合はあらかじめヨシダまでご相談ください。)
商品区分
歯科医師向け商品
分類
大型機械
大型機械:ユニット
エクシードCsの写真
商品説明
①Comfortable(快適)、Cleanable(清潔)、Customize(カスタマイズ)の3Cをキーワードにした
 『エクシードシリーズ』最新作ユニットです。特にチェアへのこだわりを追求し、座り心地・乗り降りの
 しやすさを求めました。

②バックレストが背中にそってたわむので、大柄な男性も小柄な女性でもチェアにフィット、ランバーサポートが
 背中全体を支えるため、治療中、患者さんの腰にかかる負担を軽減します。

③テーブルとパネル部が一体化したシリコン製カバーを採用。丸ごと洗浄でき、135℃のオートクレーブ滅菌が可能です。

④ユニットカバー8色×シート20色=160通りの組合せで“カスタマイズ”できます。
商品区分
歯科医師向け商品
分類
大型機械
大型機械:レセコン
ウェーブ ファイン【WAVE fine FE】の写真
商品説明
①電子カルテシステム 厚生労働省ガイドライン「真正性」「見読性」「保存性」に対応した電子カルテシステムにより、
 カルテのペーパーレス化を実現。カルテ棚のスペースや、カルテ用紙のランニングコスト、カルテを探す時間を
 大幅に削減できます。※ LAN モデルはすべて電子カルテモデルとなります。

②画像リンク・グラフィック機 能 カルテ入力画面に、レントゲン画像や口腔内写真、イラストを簡単に
 表示させることができます。また、描画してカルテに貼り付けることができるので、わかりやすいカルテを
 作成することができます。

③サーバー OSとして「Windows server2012 Foundation」を採用 処理の負荷を分散し、システムの安定稼働を維持します。
 またレプリケーション機能として、データベースを「Active Image Protector」で環境設定ごとバックアップ。
 高い信頼性を実現しました。※LANモデルのみとなります。
商品区分
歯科医師向け商品
分類
大型機械
大型機械:マイクロスコープ
アレグラ330の写真
商品説明
①200mm~450mmの広いフォーカスレンジを実現。スムーズかつ詳細なフォーカシングが広い作業距離による
 精度の高い治療をサポートします。

②顕微鏡部はアポクロマートレンズの採用により、コンパクトで高解像度・高コントラストを実現。
 200mm〜450mmの広いフォーカスレンジを電動でフォーカシング。奥行きのある鮮明な画像を提供します。

③電磁式ブレーキによるフェザータッチのアーム操作でスムーズな動きをサポート。
商品区分
歯科医師向け商品
分類
小器械
小器械:ハンドピース/タービン
Windroad【ウィンドロード】の写真
商品説明
①臼歯部にもアクセスしやすいコンパクトなヘッドにより視野が確保され、切削部に集中して治療を
 行っていただくことができます。

②新しいボールベアリングとOリングを採用し、静音性と耐久性が向上しました。
 滅菌器はN、S、Bサイクルすべてに対応し、さらに135度以下の乾燥工程が可能です。

③カートリッジが現地で交換でき、故障の際にもより迅速な対応が可能となりました(交換作業は有資格者のみ可能です)。
 さらに交換の際、注水回路が露出するため、簡単に水詰まりを解消できます。

④4方向注水が的確なバーへの注水を可能にし、バーの目詰まりを防ぎます。

⑤ハンドピース表面にトップコーティングを施しているため傷が付きにくい、美しく滑らかなデザイン性を実現しました。
商品区分
歯科医師向け商品
分類
小器械
小器械:エンドモーター
材料
材料:エンド関連
TFアダプティブの写真
商品説明
①T F アダプティブは、根管形成・乾燥・充填まで同一テーパーでの作業が可能。
 システム化された根管治療を可能にします。

②TFアダプティブファイルは、しなりが良く柔軟性に優れたR相ニッケルチタンを使用。
 また、ねじり加工により耐久性があるので、ファイルの破折を防ぎます。

③ペーパーポイント・ガッタパーチャポイント共に、ファイルと同一のテーパーをラインナップ。
 根管治療時の乾燥・充填がより確実にシステマチックに行えます。

④専用の「エレメントモーター」を同時発売。ファイルにかかる負荷によって、T F アダプティブファイルの
 根管内での回転角・方向を調整する「アダプティブモーション」を搭載 。切削粉のより優れた除去と、
 ファイルが食い込 むリスクの軽減に繫がります。また、既に発売しております「 T Fファイル」「K 3 ファイル」
 「K 3 X F ファイル」の推奨回転数・トルク値も設定 済です。
商品区分
歯科医師向け商品
分類
小器械
小器械:ハンドピース/タービン
keiair【ケイエア】の写真
商品説明
5倍速ハンドピースとエアタービン両方の使用域を含めた回転速度で使用できます。
エアタービンの軽さはそのままに5倍速に近い感覚で使用できるため、
手指に無理な力をかけずに滑らかな切削が可能です。

C会場

5/28

13:30

[ (株)ヨシダ ]

「50歳になったら真剣に考える医院承継」

「50歳になったら真剣に考える医院承継」

医療法人社団 感・即・動 理事長
一般社団法人日本歯科イノベーション協会 会長

康本 征史 先生

医院を開業してから20年25年と経っていくと、医院の将来が気になってきます。これまで患者さんに対して誠実に対応されてきた医院ほど「患者さんの引き継ぎをどうしようか?」と悩まれていることと思います。ご自身は歯科医師として臨床現場から引退しても、患者さんやスタッフを引き続き、しっかりと診療してくれる院長がいてくれたら、みんながHappyです。そのために、年令が50歳を超えてきたら、一度、医院の将来について考えてみてはいかがでしょう。
 まだ大丈夫と思えるうちに、自分の気力体力があるうちに、準備していこうではありませんか。

C会場

5/27

16:10

歯科界においてもデジタル技術の進歩は近年目覚ましく、各メーカーから発表の相次ぐ口腔内スキャナの勢いをみても印象採得のデジタル化がいよいよ本格化してきたと感じさせる。
当院ではスキャンした印象データをオープンシステムとして利用可能なSTL形式に変換する機能を備えているTrophy 3Diを2015年6月Class2認可後すぐに導入した。
そして、このSTLデータを利用し多種多様な補綴マテリアルが利用できるCAM装置を保有する株)愛歯と作業模型を必要としないワークフローを構築し臨床応用をスタートし成果を得た。
今回臨床例を交え現状におけるメリット、デメリットと今後の課題について報告したい。