会場案内・出展企業一覧MAP・COMPANY LIST

[ 出展社基本情報 ]

 一覧に戻る

一般社団法人 福岡県歯科医師会

ブース番号 H-8
住 所 〒810-0041
福岡市中央区大名1-12-43
電話番号 092-771-3531
ウェブサイト http://www.fdanet.or.jp/
PRコメント ・歯科医師会の入会案内や行政に対する届出事項等の質問等について、資料およびパソコンを利用し、説明・案内しています。お気軽にご相談ください。 ・会員の先生方で診療についてお困りのことやご質問・各種個別相談を行っています。(学術・医療保険・医療管理・医療安全・地域保健・地域医療介護・その他各種事業等) ・当日の学術研修会のご案内を行っています。 詳しくは当ブースへお立ち寄りください。

A会場

5/28

12:20

[ 一般社団法人 福岡県歯科医師会 ]

われない、はずれないセラミック修復 ~適材適所の確実な接着を目指して~

愛知学院大学歯学部保存修復学講座
特殊診療科教授

冨士谷 盛興 先生

 最近、セラミック冠、CAD/CAM冠やハイブリッドインレーが外れる、割れるといった事故をよく耳にします。セラミックプライマーやレジンセメントを正しく使って「確実な接着」を、とは分かっているのですが、実際どうすれば良いかわからないのが本音ではないかと思います。
 また、ボンド付レジンセメントなる新製品が相次いで発売され、既存のレジンセメントとの使い分けは?ワンステップボンドで接着は大丈夫?などと臨床の現場は混乱しているのが現状です。
 本講演では、「適材適所の確実な接着」を目指して、各種セラミックスにおける接着法やワンステップボンドの正しい使い方についての知識とテクニックを整理します。